自転車の最近のブログ記事

CA3D0129.JPG

0920東京シティサイクリングがDNSになったこともあって、自転車に乗りそびれていたが、連休最終日に軽く行ってきた。
見沼代用水に沿って走る緑のヘルシーロードを北上して見沼自然公園まで。
彼岸花の赤が非常に印象的だった。
そこからちょっと足を伸ばして、大宮公園へ。改装してからまだ行っていなかった大宮サッカー場を見物した。

http://rj2001.net/BICYCLE/090923.html

CA3D0133.JPG

CA3D0131.JPG

CA3D0123.JPG

一昨日、東京シティライドにむけて相方のtrevisoのタイヤをピンクリボンタイヤに換装した。パナのタイヤはビードの硬さが半端ないのはわかっていたが、カラーコーディネート欲に負けて購入。案の定、タイヤレバーを使って無理やりはめたが、チューブ1本だめにするわ、リムに細かい傷ができるわ、背中が筋肉痛になるわ、親指の皮がむけそうになるわで、苦労した。
あとデフォルトのグリップも野暮ったいのがついていたので、フィジークの白いバーテープを捲いた。
結局、相方にぎっくり腰が発生してシティライドはDNS。でも見た目はかなりよくなった。あとはサドルを白くすればカラーコーディネートは完璧。

CA3D0126.JPG

それと通勤用のGIOS ampioに乗り始めてから約1500kmぐらいいったので、タイヤの前後ローテーションとブレーキシューの交換。大雨の日でもampioで通勤しているので、ブレーキシューの減り方がかなり早い。shimanoのブレーキシューにカートリッジごと換えたら効きがシャープになったが、その分tektroの撓みがより目立つような気がする。本当はブレーキ自体を105のブレーキに変えたいところ。あと25cのタイヤだと空気を抜かないとホイールが外せないので、次のタイヤ交換の時は23cのものに変えないといけない。
最後にこちらもデフォルトのグリップを外してフィジークのバーテープを巻いた。フレームに合わせて青いラインの入ったやつにしたが、なんか微妙かも。

これから毎年行っている新潟の十日町へ遊びに行きます。
自転車で約230km。三国トンネルを越えます。

状況はtwitterで。
http://twitter.com/rikunaeiji

自転車界では最近めっきりtwitterですよ。

ツール期間は寝不足で土日も走る気にならなかったが、
この土曜日は久しぶりに走りに出かけた。200キロ。

ガーミンで取得したGPSのログと携帯で撮った画像を
フリーのソフトに取り込むとこんな素敵な記録ページが作れます。
すごいよね。

http://rj2001.net/BICYCLE/090801.html

最近読んだ本

 

アーカイブ

アイテム

  • IMG_0187.JPG
  • IMG_0186.JPG
  • IMG_0178.JPG
  • CA3D0144.JPG
  • CA3D0143.JPG
  • CA3D0131.JPG
  • CA3D0129.JPG
  • CA3D0133.JPG
  • 1208727717_61.jpg
  • 1206215628_153.jpg